つるし雛
お友達に誘われて、八日市まで出かけてきました。
2010-02-25
つるし雛とは…江戸時代より、初節句のおり段飾りの左右に
たくさんのつるし雛をさげ、にぎやかにお祝いしたと伝えられています。

おばあちゃんが可愛い孫のためにありあわせの布などを使って
女の子の生活に必要なものを作ったそうです。
(配布資料より抜粋)

2010-02-25-4
動植物をいたわり、食べ物に困りませんようにという願いをこめて。


2010-02-25-3
そんなことはチンプンカンな上に、お供えのお菓子を発見したお雛様たち。

やさしいおばさまに「いいわよー」と言われ、勝手に配りだす
お雛様約1名。

…ってうちの子だよ。
もっと遠慮してよぉ。

2010-02-25-2
入り口にあったつるし雛もシンプルでカワイイ。

2010-02-25-5
ぽかぽか陽気で猫ちゃんもひなたぼっこだねー。

2010-02-25-6
帰り道、産直”案山子”で名物の焼きプリン大福をゲット。

2010-02-25-7
そして家に帰ったら。。。生けていた桃が満開になっていました。

<おしまい>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re:いよいよですね
そうですねー。
Roolyさんちもお祝いされますか?
うちの実家では未だにわたしのお雛様を出して飾っていますよ。(*^_^*)
つるし雛、稲取が有名なんですね。
情報ありがとうvvvいつか見に行ってみたいです~。

そうですねー。おうちでパンを焼く方も増えましたよね♪
もしかしてRoolyさんもおうちで焼いてらっしゃいますか?

最近のホームベーカリーは便利だし、おいしくできるようですしね。
こねだけホームベーカリーにお任せしたら楽ちんそう。
わたしは手でこねる行程が好きなので苦になりませんけれど…。(^^)

いよいよですね
Camellia Ku様
いよいよひな祭り。つるしびなって静岡の稲取が
有名だけど、各地にあるんですね。どこのもきれい。
これも、しまい忘れ注意? くるみパンが流行ってると
いうより、パン作りそのものが流行ってるみたいです。
パン作りの本には必ずくるみパンのレシピが載ってますよね。
つるし雛
こんばんは。
どれもオリジナリティがあってかわいかったですよ~。
ビーズで作れたら素敵でしょうねぇ~。
立体は難しそうだけど…。
毎年少しずつ足していくのも楽しいかもしれませんね*^-^*
つるし雛
かわいい~。
ビーズでお雛さまとお内裏様と和菓子のモチーフで作ったらダメかしらん(^_^;)
あーでもいっぱい作んないとダメかー。作るなら来年用か??
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク