3歳6か月
気が付けば3歳になって半年が経ちました。
身長、体重ともちょっぴり増えてきたかな。

アンパンマンやキティちゃん、5歳児の影響かプリキュアにも興味が出て
きたようです。

最近では幼稚園が楽しいと言います。
行きのバスで仲良しのお友達が増えました。
momoが乗るときに「momoちゃん、ココ。」って2~3人に言われて
どこに座ろうか迷っている姿がほほえましいです。

「今日は○○ちゃんと一緒にホールに行った」とか、「おたまじゃくしがかえるになっちゃった」とか、
「お姉ちゃん(5歳児)が給食のおつゆこぼしちゃった。」とか、いろいろ話してくれます。

おむつは相変わらずはずれていません。
クラスにまだおむつの子が3~4人いるらしく、本人はぜんぜん焦ってないし。

でも先日お姉さんパンツ(布パンツ)を自分でナップザックに詰め込んでました。
「あれ、おむつ入れたからそんなにお姉さんパンツ、入れなくてもいいんじゃない?」
って言ったら「いいの!お姉さんパンツいっぱいあるでしょ?」と半ば逆ギレで
背負っていきました。(笑)

たぶん…近々プールが始まるので、「お姉さんパンツで入るんだって。おむつの子は
どうするんだろうね。」という、つぶやきを聞いていたんでしょうね。

うちではお姉さんパンツで過ごしていて、おまるではほぼ100%成功しているので、
そのうちできるかな~?
…と、わたしもかなりマイペースな感じです。

-----
追記:これで最後と思って「ママのお腹にはどうやって入ったの?」って聞いたら
「だめって言われてもムリムリ入っちゃった!」って言ってました。
その前はどこにいたの?って聞いたら「知らない。」ってことでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク