暑気払い

ツーリングは午前中でおしまい。
お昼からはkuさんプレゼンツで暑気払いランチです。
今度は車で『盛岡グランドホテル』へ向かいます。
予約したのは昼点心。
点心というと中華なイメージだけど、こちらのは和食です。


朝顔の小鉢がカワイイ前菜。
2011-08-12-5.jpg
一番手前の小鉢にはマンボウの明太子あえが入ってて。
ちょっと驚きでした。
マンボウって水族館で見るとぼーっとしていてカワイイお魚だよねぇ。
パパは東京にマンボウ料理の専門店があって食べたことがあるんだって~。
わたしは初めて

どんな感じかというと…
「イカ?やわらかくてイカ臭くないイカ?」そんな感じでした(笑)
明太子と相性がよく、おいしかったですよ。

お造りはカンパチがおいしかった。ヒラメも大人になってからおいしいなーと
感じるようになったお魚の一つです。

こちらは蕎麦冷麺。
煮物が出た後でもうお腹いっぱいと思ったけどつるりと入ってしまいました。
2011-08-12-6.jpg

そしてお楽しみの水菓子。
2011-08-12-7.jpg
こう暑いとさっぱりしたものが食べたかったの。
最後まで夏らしいメニューで満足でした。
パパ、いつもお仕事お疲れ様ね~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ku:Roolyさんへ #-

Re: 器のセンス

こんにちは☆
> 朝顔型の小鉢が素敵。しかも、格子にのせて
> 葉もあしらってるところがすばらしいセンス。
そうそう、この季節ならでは&涼しげな演出ですよね~。

マンボウは食べられます(^^)

このホテルは高台にあるのでここのチャペルは”天空のチャペル”
って言って、ここで式を挙げるのが人気らしいです。

2011/08/17 (Wed) 16:34 | URL | 編集 | 返信
Rooly #azeTSA.6

器のセンス

Camellia Ku様
朝顔型の小鉢が素敵。しかも、格子にのせて
葉もあしらってるところがすばらしいセンス。
夏らしいです。マンボウって食べられるんですか。
そういえばそんなこと、どこかで聞いたような気もします。
冷麺の青い器も素敵だし、デザートの朴葉風もおしゃれですね。
コーデ力、なかなかです。

2011/08/15 (Mon) 23:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts