4歳のmomo
最近はまっているのは縄跳び。
最初にやり方を教えてあとは一人でやらせるのですが、最初はできなくて
キーキー言いながら格闘していました。
ようやくコツをつかんだらしく、今では40回ほど飛べるようになりました。
どんどん前進していくけど
相変わらず身軽です。


冬休み前にお誕生日の本をもらってきたmomo。
身長95.1cm、体重12kg。
大きくなったらキュアビートになりたいそうです。

去年はケーキ屋さんって言ってたのに、変わったのね。
ママはケーキ屋さんの方がうれしいなー


けど何よりうれしかったのは…
冬休みに入った23日のこと。

外出先のトイレで初めてうんちができたんです。
やったぁ!
まぐれかも?と思ってたら翌日自宅でもできました。
嬉しくてmomoをぎゅーっと抱きしめて泣きましたよ、わたし(笑)

”このまま年中さんになってしまったらどうなっちゃうんだろう”と心配していたんです。
先生も協力してくださっていたのに、なかなか進まなくって。
本人はうんちがしたくなるとパットを要求するので、それを当ててすれば
汚さずすむんです。なので満3の子たちに抜かされても危機感を感じてなかったようです。

あぁ、トイレトレーニング長かったな~。
無事終わってよかった♪
関連記事

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: おめでとう☆
ありがとうございます~。
トイレだけは悩みの種だったのよ。
パットが無くなりそうになると、大騒ぎでv-411v-356
親戚のお姉さんに話したら”幼稚園のうちにトイレトレ終われば大丈夫よ”ってことだったけど…

縄跳びは急にできるようになったよ~。ブランコも自分でこげるし。
キリが無いから付き合うわたしは大変。
この時期ってできることが偏ってる気がしない?
うちは数字や文字はまるでダメ。これが次の悩み事になりそうよ。v-356
おめでとう☆
改めておめでとうございます☆
トイレトレーニングも卒業し、大人になったね!
・・・うちはまだ先が見えず(>_<)

縄跳びもできるなんてすごいね!
うちはケンケンパーでさえ苦戦しているので無理ね!?
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク