○歳になったら。

4歳になった途端、急にいろいろなことを言い出したmomo。
自分の都合に合わせて”もう4歳のお姉さんだから○○できる。”と言ったかと
思えば”まだ子供だからできないの”と言ってみたり。

「ずっと一緒に暮らそうね。15歳のお姉さんになっても一緒に暮らそうね。
結婚しないから!」
子供にとっては15歳は大人なんだろうな~。自分も子供の頃中学生は
とっても大人に見えたなぁ。
そうだ、プリキュアが中学生の設定だったわ。

でも安心して。15歳じゃ結婚できないから。


そしてこんなことも。

「ねぇ、18歳になったらお酒が飲めるの?」

…無理です。

どこからそんな情報を仕入れてくるのかしら。
ちょっと間違ってるし。

これからが楽しみでもあり恐怖でもあり
関連記事

Comment

ku:ロシレムさんへ #-

Re: 4歳♪

ありがとうございます~。
ホントホント、うちは言葉が遅めだったので、1年ごとの差が大きいです。

> ママとパパが大好きだから
> 結婚はしないでずっと一緒にいたんでしょうね(´ー`)

今のところ、そうみたいです。
でも…赤ちゃんは欲しいみたいで(笑)
未婚の母はちょっとねぇv-411v-356

地蔵くんも面白いこと言いますね~。
そんな家族がいたらドラマチックすぎる!!
パパが1人にならないように考えるところがエライわ~。
1年1年の成長が楽しみですね♪

2012/01/20 (Fri) 10:19 | URL | 編集 | 返信
ロシレム #LkZag.iM

4歳♪

momoちゃん、もう4歳でしたね♪
めちゃ遅くなりましたがおめでとうございます。

子どもって1年ごとに、
どんどんいろんな事をいうようになりますよね~。
ママとパパが大好きだから
結婚はしないでずっと一緒にいたんでしょうね(´ー`)

うちもいまはまだ「大きくなったママと結婚する」って
言ってくれてるけど、そんな事言ってくれるの後何年かな。
「地蔵くんとママが結婚したら、パパが1人になっちゃうよ」っていったら
「パパは◯◯ちゃんママ(←地蔵くんお気に入りのママさん)と
結婚すればいい!」って言ってました(^w^)
それで4人で暮らせると思ってるみたいです。

2012/01/19 (Thu) 13:07 | URL | 編集 | 返信
ku:ふぁるなさんへ #-

Re: タイトルなし

おお、やはり同じような感じなんですね。しかも自己都合まで一緒(笑)
成長の過程なのね…。

お酒はわたしがよく「大きくなったら一緒に飲もうね~♪」と言ってるので
わたしの影響です。
今から結婚願望が無いなんて、親としては複雑です(笑)

幼稚園て女の子は特に情報交換?の場となってるようでして。。。
以前「○ちゃんちはお金持ちだからすぐ海外旅行行っちゃうんだよ。」って
言ってる子がいて、事実だったので、年長さんにもなるとよそのお家の事情も
結構知ってるんだなぁなんて思いました。
もうめったなことは言えないですね。

2012/01/17 (Tue) 16:56 | URL | 編集 | 返信
ku:chieさんへ #-

Re: まだ子供だから

やっぱ、言いますか?(笑)
甘えたい日とお姉さんとして扱ってもらいたい日とあるようだし、状況に
よって…みたいですネ。

うちではわたしのこと「ママ」って呼ぶくせに外では「お母さん」って
使い分けてたり。
「じゃあ、お母さんって呼んでよ。」って言うと「ママの方がいいよ。」って
言ったり。面白い。v-411


小学生のお姉ちゃんがいるママの話だと小学生はもう”女”なんですってね。
どんな話をしているのか興味があるけど知りたくないような…v-411v-356

2012/01/17 (Tue) 16:55 | URL | 編集 | 返信
ku:Roolyさんへ #-

Re: 年齢制限

梅酒を作った時の梅って何パーセントくらいのアルコールなんでしょうね~。
結構残ってるような。
そういえば、わたしも食べたことがありますが酔っぱらったことがありません…。
アルコールに強いとか弱いとかもう子供のころから決まってるような気がします。v-411v-356
たぶん20歳になったら飲めること自体知らないと思います。v-411
早く大人になって一緒に晩酌したいな~(笑)

2012/01/17 (Tue) 16:29 | URL | 編集 | 返信
ku:ねねさんへ #-

Re: 4歳って!?

うんうん。入園時はどうなることかと思ったけど、
ちゃんと育つもんだね。v-411

2012/01/17 (Tue) 16:11 | URL | 編集 | 返信
chie #o1ps2Hwc

まだ子供だから

言います言います(笑)

あと、色々な情報源はお友達とのおしゃべりだと思いますよ。
子供同士でこんなこと話してるんだーって、
微笑ましくて可笑しくなることが度々ありました。

小学生になると、えっっっーーーー
って、微笑ましいどころじゃないようなことも話してるようですが(^^;)

2012/01/17 (Tue) 06:45 | URL | 編集 | 返信
ふぁるな #-

うちも「○歳になったら!」とか「まだ小さいからできないの!」とかかなり自己都合で言ってきます(^^;
結婚とかお酒とかリアルな情報、どこで仕入れるんだろ(^^)
かわいいですね♪

2012/01/17 (Tue) 00:29 | URL | 編集 | 返信
Rooly #azeTSA.6

年齢制限

Camellia Ku様
20歳なのに、どう間違ったんでしょうか。
でも梅酒の梅をつまみ食いして
酔っぱらってしまう子、たまにいるらしい。
それって監督不行き届き…?

2012/01/16 (Mon) 23:34 | URL | 編集 | 返信
ねね #-

4歳って!?

なんだか成長するよね~
うちもドキドキよ!?

2012/01/16 (Mon) 23:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts