懐かしのおもちゃ
おもちゃ博物館の続きです。
写真を撮ってもよいと確認したので、いっぱい撮ってきました。
その中から60年代~70年代生まれだったらきっと懐かしいおもちゃの写真をチョイス。
そして思い出したエピソードを書いてみました。
長いので、お暇なときどうぞ

ぶくぶくキッチン
2012-07-15-7.jpg
このあたりのおもちゃってテーマソングがあってすごく記憶に残ってます。
「ぶくぶくキッチンで作ってあげるわ♪たーまごをぶくぶくゆでまして♪…」ってやつ。
母に「これは泡が出るだけよ。」って言われたので本物じゃないことはわかってたんだけど、
なんでぶくぶくするのか不思議だったの。
空気を送ってただけだったのか~?(笑)


ママ・レンジ
2012-07-15-8.jpg
「マーマ・レンジ ママ・レンジ ちっちゃなママがクッキングー♪」かな。
これは本当にホットケーキが焼けるので、当時斬新なおもちゃでした。
すっごい欲しかったな~。買ってもらえなかったけど。
シリーズでママ・流しもありました。この写真にあるママ・クッキーは知らないなぁ。


ピンクレディーのなりきりグッズやコンパクト
2012-07-15-11.jpg
ほうきは何だろ?


ヘアドレッサーなど
2012-07-15-10.jpg
おおお、このセットで聖子ちゃんの髪型になれるのか?!
聖子ちゃんカットしてるお姉さん、多かったな~。

ピンクレディーや聖子ちゃんが出てた頃の歌番組は楽しかったわ。
毎回どんな衣装や髪型で出てくるのか、ワクワクしてました。

聖子ちゃん、今でも美しさと体型を保ってて素敵です。3回も結婚しちゃうし


ロボコン
2012-07-15-12.jpg
ロボコンもよく見てました。100点めざしていいことしようと頑張ってるんだけど、
迷惑かけて減点されるのでなかなかいい点数がもらえないロボコン。
空を飛んだりできます。
でも…学校帰り、川原でロボコンが宙吊りになってるのを見てしまい、ショック大!!でした。

ロボコンふりかけとかロボコンシャンプーを愛用してました。
この形の容器に入ってるんだよ~。

長々と失礼しました。
壬生町のおもちゃ博物館、子どもの付き合いで行っても充分楽しめました☆

追記☆
2012-07-15-13.jpg

2012-07-15-14.jpg
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
はじめまして。コメントありがとうございます。
商品の印象が強烈で、ぜんぜん覚えてないです~。ごめんさい。
(You Tubeで検索したら似ているような気がしますね!)
No title
『ぶくぶくキッチン』のCMのお父さん役はもしかして西田敏行さん?
Re: うわあ!!!
あはは、懐かしいでしょ~?
デッドストックなのかなぁ、きれいに残ってました。

ママ、クッキー知らなかったのですが、写真に写ってましたね~。
ママシリーズを持ってたなんて、リッチ!!
オモチャ臭いクッキーv-356
今は笑い話になるけど、当時はショックだったでしょうね…
ご実家にないですか?今オークションで高値がついてますよv-411

リカちゃん、昔は巻き髪でしたよ。
昔からかわいい顔だったけど、時代と共にさらにかわいくなってます♪
> 私もリカちゃんは持ってなくて、お友達の家でのお人形ごっこが楽しみでした。
わたしもそうでした~。おもちゃはお誕生日くらいしか買ってもらえなかったです。
リカちゃん遊び、今やっても楽しいですよ(笑)

シルバニアファミリーもすごくないですか?仲間の数といったら!
そうだ、写真あるので後で載せますね♪
Re: 思い出しました
このシリーズは本物に憧れる子供のハートをわしづかみにしてたと
思います(笑)ママシリーズの流しも本当にお水が出てくるんですよね~。
流しっていうネーミングも時代を感じますが^^;

レンジはお友達の家にあって、本当に焼けてましたよ。
いったいおいくらくらいだったのでしょうね?

…と思って調べたら当時2500円だったようです。
やっぱりいいお値段ですね。

なりきりグッズありましたか?あんまり覚えてないけど…
ミンキーモモとかクリーミーマミは、妹が好きだったみたいで見てましたね。
わたしは、ときめきトゥナイトの方をよく見てましたよ。
うわあ!!!
懐かしいー!
CMソングもちゃんとメロディ付きで歌えます(笑)
ママレンジがすごく欲しかった記憶がありますが、私が持ってたのはママクッキーでした。
何だかオモチャ臭いクッキーが出来上がり、結局作ったのは一度だけでした(^^;)

リカちゃんの髪、今はストレートですよね。
私の時は巻き髪だったような…
私もリカちゃんは持ってなくて、お友達の家でのお人形ごっこが楽しみでした。
娘がシルバニアファミリーにはまってます。
自分がリカちゃんを欲しかった記憶が残っているので、ついつい甘くなってしまいます(^^;)
思い出しました
Camellia Ku様
ママシリーズ、確かにありました。懐かしい、ホットケーキ憧れでした。
ほんとに食べられるのが焼けるんですか。パッケージモデルのメークが古風…
時代を感じます。買ってもらえなかった…高そうですもんね(クリスマスに
もらえたらうれしいでしょうね)。なりきりグッズ、ミンキーモモとかって
アニメのもあったような気がします。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク