2012年お片付け2日目

リビングのクローゼット続き。

備蓄品(非常食含む)のチェックをしました。

レトルトのごはんとカレー。
ちょうど3日前にお米をきらしてしまったので、食べちゃいました。
賞味期限切れが近かったのでかえってよかったわ。
なんとなくレトルトのものって期限が長いイメージだけど、半年も持たないものも
あるんですよね。マメにチェックが必要…。

缶詰のパン。
パンそのものだったりカップケーキのようだったりメーカーによって違うけど、
意外とおいしいんですよ。火も水も要らずに食べられるものもあると安心だし。

*ペーパータオル類、ウェットティッシュ、ラップ、ホイル…多めにストック。

震災後少し落ち着いてからカップ麺もストックしてましたが、賞味期限内に
何個も食べられないのでストックやめました。
カップラーメンのCM見ると無性に食べたくなることあるけどその時買います。


ついでに他の部屋にある防災袋の中身もチェック。
おっと危ない。2013年中に期限切れのもの数点。
お水は5年もつものなので、この防災袋買ってもうすぐ5年も経つのか~。
ごはんとカレーは近所のドラッグストアで買ってきたけど、そのほかのものは見当たらず。
防災の日にちなんで近々大きめのスーパーで防災グッズコーナーができると
思うのでその時忘れずに買って入れ替えしておきます。


覚書:長期保存可能なお水、乾パン、缶詰入りのパン、携帯トイレ、電池のチェック

☆今日の成果:備蓄品のチェック、毛布のお洗濯
関連記事
スポンサーサイト

Latest posts