夏休み:大谷へ
お盆が過ぎましたが、まだまだ残暑厳しいですね。
先週の続きですが…

「大谷観音は見ておいた方がいい」と聞いていたので、行ってみました~。

2012-08-15.jpg
中には弘法大師作といわれている千手観音があります。
火災にあって金箔が取れてしまったそうですが、大谷石独特の雰囲気
につつまれた優しそうなお顔は健在です。


午前中だったからでしょうか?蓮の花が咲いていました。
2012-08-15-2.jpg


お庭の白蛇に触れるといいことがあるそうです。
2012-08-15-3.jpg


こちらは大谷寺を出て少し歩いたところ(採石所跡)にあります。
第二次世界大戦の戦没者を弔うため作られたそうです。
かなり大きい!
2012-08-15-4.jpg
平和観音

大谷観音は、派手さはないけれど厳かな雰囲気に包まれていました。
見て良かったですヨ。

さて、お昼。暑くなってきました。
宇都宮市内で日光の天然かき氷が食べられるところを見つけたので、移動~。
産直”あぜみち”の外にあります。

”四代目 氷屋 徳次郎”の氷を使った『和人堂』さんのかき氷。
プレハブのような屋台のような感じのところなので、席がキュウキュウです。
でもmomoがいるので席が確保できてよかったわ。
わき目もふらず食べてます。
2012-08-15-5.jpg
とちおとめとあずき。練乳をプラスしてもらいました。

噂通り天然氷はふわっとしていて、頭がキーンとならない冷たさ。
今まで食べた中で、一番ふわふわしてたのが盛岡のカワトク内にある綿雪氷。
その次くらいのふわふわ加減だと思います。ちょっと比較の対象がわかりづらいか(笑)

自家製のシロップもおいしかったです。特にとちおとめは果肉が入っていておすすめです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 再認識
そうです、大谷です。
遠足で行くところなんですね~。
大谷石って塀のイメージしかなかったのですが、大谷寺とこの観音様を見たら
イメージが一変しました。
やっぱり見ておいて良かったです。
天然氷はとちおとめもあずきも500円でしたよ~。おいしかったです。
再認識
Camellia Ku様
大谷ですか。私はずっと栃木なので昔遠足で何度か行った気が…。
平和観音、あらためて見ると大きいですね。サルスベリがきれい。
天然氷のかき氷…いい意味のゼイタクでおいしそうです。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク