2歳3ヶ月

早いものでもう4月ですね。
4日で2歳3ヶ月になりました
最近のmomoは…

好きな遊び:チェーン、滑り台、ブランコ、ぬいぐるみ、三輪車は乗るより押すほうが好き。
好きな食べ物:プリン
言葉:パパ、会社。包丁、痛い痛い…
相変わらずトトロとポニョにはまっています。
うちの体重計で9.2kgでした。

それから遊びというか、分解グセがあるようです。
初めてふれたものは必ず裏側を見ます。
自動車修理工のように仰向けにいろいろなものの下にもぐってどっかのネジを抜いてきます。
チャイルドロックを地道に分解したりとか。
子供が分解出来ちゃうから100円なのかな、このロック^^;
今日子供用品売り場でダブルロックタイプのものを買ってきました。



そうそう、気になっていることがあります。
おかあさんといっしょで歌われている『くものしま』が大の苦手。
これは以前からで、この曲が流れると物陰に隠れたりしてました。

昨日久々に流れたんです。

わたしは夕飯の準備をしていたのでキッチンにいました。
キッチンとは言ってもリビングに激しくはみだしてるので、ワンコ用の置くタイプのゲートで
仕切っています。
この曲が流れた途端、「きゃぁぁぁあ!」と絶叫しながら走っきてゲートを乗り越えようとしたので
そのままゲートで前転しちゃって、危うく頭を打つところでした。
こっちがびっくりだよー。
大泣きするのでチャンネルを回してしばらく抱っこして落ち着かせてから
「絵がイヤなの?」と聞いたら首を振って「音」と言いました。


momoが寝た後何度も聞いてみたけど、さっぱりわかりません。
う~~む。曲は夢のある感じなんだけどなぁ。

大人には聞こえないイヤな音が聞こえるんでしょうか?
モスキート音みたいに。
よそのお子ちゃまもこんなことってあるのかなぁ…?



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ku:ロシアンレムリアさんへ #-

Re: しょっちゅうです!

コメントありがとうございます。

> momoちゃん、分解するのが好きなら
> ねじ回しのおもちゃとか、工具の大工セットのおもちゃを
> 見せたら反応いいんじゃないかな?

ねじ回しのおもちゃってあるんですかー?
それいいかもしれません。*^-^*探してみます。
細かければ細かいほど楽しいみたいで。。。

地蔵くんもテレビ見て泣いたりするんですねぇ。
うちは新生児の頃泣きすぎて涙が枯れたのか?(^m^)最近は
ほとんど号泣することがないので驚きでしたよぉ。

> 子供にしか見えない何かが映ってるのかと心配になります(笑)けど
> 幼児時代にはよくあることなのでしょうね~。

ほんと、ほんと。昔よくあった曲の中に不気味な声が聞こえる…
とか想像しちゃいました^^;
多かれ少なかれみんなあるようなので安心しました☆

2010/04/12 (Mon) 22:46 | URL | 編集 | 返信
ロシアンレムリア #LkZag.iM

しょっちゅうです!

momoちゃん、分解するのが好きなら
ねじ回しのおもちゃとか、工具の大工セットのおもちゃを
見せたら反応いいんじゃないかな?

日本一最弱だと思う家の子は、
TV見てて「これいや~」って
逃げたり泣くのはしょっちゅうです r(^^;)

でこぼこフレンズとか、日清製粉の猫とちょうちょのCMとか
大好きなはずの車の映像でも除雪車はダメ!とか
何が怖いのか親にはわかりません。
子供にしか見えない何かが映ってるのかと心配になります(笑)けど
幼児時代にはよくあることなのでしょうね~。

2010/04/12 (Mon) 18:04 | URL | 編集 | 返信
ku:クドヲ。さんへ #-

Re: あるかも !

こんばんは!コメントありがとうございます。

> うちのムスコも幼児向け番組で苦手なのがあります。
> それは特定の曲じゃなくて「いないいないばあっ ! 」です。

おおお、そうなんですか~?
もう内容が年齢に合わなくなってきているのかしら?
謎ですね~。

> “お天気自動販売機”が苦手で
> あの曲が流れると大号泣するそうです。

ああ、苦手な曲がある子っているんですね。
よかったー。ウチの子と同じ症状(^^ゞ

クドヲ。さんも子供の頃に曲を聴いて悲しくなったり
したんですねー。
自分は苦手な曲は無かったように思うのでほっとしました。

わたしが子供の頃怖かったのは仮面ライダーかなぁ。(笑)

2010/04/12 (Mon) 02:19 | URL | 編集 | 返信
クドヲ。 #KD90fKSo

あるかも !

うちのムスコも幼児向け番組で苦手なのがあります。
それは特定の曲じゃなくて「いないいないばあっ ! 」です。

以前は大好きで毎日観てたのに
今じゃあ番組が放映された瞬間に
TVのリモコンを持ってきて
チャンネル変えろ~(>_<)と要求します。。。

いないいないばあっ ! の、何が嫌なのかは全くもって謎です。。。

お友達のお子さんは「おかあさんといっしょ」の
“お天気自動販売機”が苦手で
あの曲が流れると大号泣するそうです。

何故泣くのかは、やっぱり謎なのだそうで…。


ちなみに私は子供の頃、金曜ロードショーの
オープニングテーマが流れると
妙に泣きたい気分になりました。
もうあの曲を聞くと、とにかく切なくなって。。。
何故、泣きたい気分になるのか。
自分のコトなのに、未だに理由はわかりません( ̄▽ ̄;)

2010/04/11 (Sun) 23:47 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts