やる気スイッチon
”年中さんは急にやる気を出す時期”と先生に聞いていましたが…

ずっとほったらかしにしていた見守っていたのですが、momoにもそんなときが来ました。

50音の読み書きと濁点はどのひらがなにつくのか興味をもちはじめました。
ひらがなを押すとアンパンマンの声でしゃべるおもちゃがあるのですが、それで一生懸命調べています。

わたしは幼いころ、母に50音表を指されて「これは?これは?」って教え込まれたのが
すごーく嫌な記憶として残っていたので、あえてmomoには何も言わないでいました。

それから同時に簡単な足し算引き算に興味をもちはじめました。
勉強というよりはゲーム感覚みたいですね。

でも何よりうれしいのがコレ。
お掃除を手伝ってくれること。

2013-02-05.jpg

正直あんまりきれいになってないのですが、やり直したりしないで、あえて
褒めるのみ。数年後ラクできるかなと思って耐えます(笑)

やる気スイッチをonのままいかに保つか考え中です。
こうしたら良かったよって方法があったらぜひ教えて下さいネ。
関連記事

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク