紅茶ロール:momo初パン作り
ちょっと気まぐれでベルメゾンの『焼きたてパン曜日』を頼んでみました。
これは毎月1回分のパンの材料とレシピが届くというもの。
袋の中でこねるので手が汚れないそうで。
子供にやらせるなら便利かも?と思って試してみます♪

「おいしくなあれ」
2013-03-09.jpg

「うしろで閉じるのがむずかしいよ」
2013-03-9-2.jpg

「次はクッキーの生地を丸めるよ。これは粘土と一緒の丸め方なので簡単。」
2013-03-09-3.jpg

「ロールパンを作ってその上に葉っぱの形のクッキー生地をのせたよ」
2013-03-09-4.jpg


(発酵器に入れて)
「大きくなってる!」
2013-03-09-5.jpg

「焼けた!」
2013-03-09-6.jpg

見本をひとつかふたつ作ったらあとは全部momoが張り切って作ってくれました。
ずっと”パンを作ってみたい”と言っていたので、満足したようです。

個人的にはやはり袋でこねるのはまどろっこしい気がします。
粉が飛び散らないのは利点だけど…。
やっぱこね台出そうかと。
次回はどんなパンの材料が届くのかな?楽しみです♪
関連記事

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 美味しそう〜♪
ミックス粉なので簡単なのよ。
手作りの楽しさを感じてもらいたいんだ~。

> いろんなことに挑戦しててエライな〜、すごいな〜♪
> 毎度ながら感心してしまうわ。
いえいえ、そのお言葉、そっくりお返ししますわ(^^)
美味しそう〜♪
いろんなことに挑戦しててエライな〜、すごいな〜♪
毎度ながら感心してしまうわ。
Re: 遊びの延長
ありがとうございます。
なんか、子どもにやらすと成形がね^^;^^;^^;
でもやりたいやりたいうるさいので放っておきました。
真剣にやってたからまあ、いいかなー。
徐々にうまくなるでしょう。
袋に入れてもむと結構大変な気がします。
途中でやめられても困らないけれど…。
ボウルの中でこねるよりは楽な気がします。

ケンタッキーのビスケットって独特ですよね。
なかなか他にはないっていうか。
テイクアウトしてアレンジするっていうのも楽しいかもしれませんね(^^)
遊びの延長
Camellia Ku様
葉っぱの形がかわいい。クッキー生地でメロンパンっぽいのですね。
子供は粘土感覚で楽しみながら作るのでしょう。うまくできてよかったです。
でも私も、袋に入れてもむのは苦手かなあ。

ところで先日書き忘れましたが、ケンタッキーのビスケットをテイクアウトして、
家でジャムつけて食べるのも好きです。ハニーメイプルのソースももちろん
いいけど、さらさらとこぼれやすいから。ホットケーキに、あるいはパン作りの
砂糖代わりに利用してます。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク