読書の習慣づけ
momoは5歳と8か月になりました。
未だに滑舌悪~。
さらに物の名前知らな過ぎじゃないかな?と感じています。
積極的に教えてこなかった自分にも責任ありますよね

そこで無理なく語彙を増やすには、やっぱり本かなと思って、『女の子がだーいすきなお話
を買ってみました。

お話ごとに挿絵を描いている方が違うので、挿絵を見ているだけでも楽しい本です。
そして1話につき5ページ前後でまとめられているので、お休み前に読むのに重宝します。

中には”もっとここ書いてほしかった”ってものもあるのですが、著者の立原えりかさん
が冒頭で書かれている通り、この本を入り口にしていつか全編を読めればいいかなと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 将来のため
説明不足でしたね。
幼児だとはじめて手にした本を自分だけで読むのは難しいんですよ。
そう、読み聞かせ用に買いました。
この本は毎日1話ずつ無理なく読めるので、いいかなって思ったんです。

高齢出産だと長生きできるみたいですが…。
ほんと、ボケるのはいやですね。
頭の体操だと思っていろいろ子供に付き合ってみますネ。v-411
Re: タイトルなし
こんにちは!
> 女の子がだーいすきな本、なんて言う本があるんですね(*^o^*)
本屋さんぶらぶらしてたら、見つけました。
わたしたちが子供の頃読んだお話がたくさん入っています。
マッチ売りの少女を読んでたら泣けてしまって、momoに心配されました。(笑)

Hiroさんちのお子ちゃまたち、みんな優秀なのに…!?
言葉を知ってるのと使うのとは違うのかなぁ。

うちの子はほっとくとポケモン図鑑ばかり読んでますよ~。
男の子とも話が合うというメリットもありますけどね。v-411
将来のため
Camellia Ku様
読み聞かせなど、なさってみては…? 
自分のほうも勉強になります。
将来ボケないためにも…。
女の子がだーいすきな本、なんて言う本があるんですね(*^o^*)

うちも語彙が少なくて、たまにビックリしますよ(>_<)
本人達が読書しないからかなぁ。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク