就学時健康診断

転校先の学校で受けてもいいのですが、ここに住んでいたなら通うはずだった
小学校へ行ってきました。
お友達がたくさんいるしね♪

受付を済ませたら親子バラバラになります。
momoは6年生のお兄さんお姉さんに連れられて、いろいろ検査をしてきたようです。
その間親は体育館で学校生活について説明を受けながら待ちます。
体育館、超寒かった~
幼稚園はホールや各教室も冷暖房完備だから余計堪えるわ

ちょっと遊ぶコーナーがあったり、お兄さんに抱っこしてもらえた♪と喜んで
帰ってきました。
そして「ママ、学校は遊ぶところどこなんだろう?」
「それは、もしかして、積み木とかおもちゃはどこにあるのってこと?」
「うん。」
「学校は遊ぶところじゃないんだよ。そういうのは無いんだよ。」
「え~~そうなの~?」

うちの子って



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ku:ねねさんへ #-

Re: お!

こっちもおんなじくらい暖房費取られるよ(笑)
うちは今の状態だと選択の余地がなくってリビングに置くようになっちゃうよ。
小さいうちは勉強みてあげなきゃならないし、こちらの手におえないレベルに
なったら逆にわたしがいたら邪魔だと思うからそしたら考えようかなーと思ってます。

それより勉強机、まだナチュラルか白かで悩んでるよ(笑)

2013/11/10 (Sun) 13:01 | URL | 編集 | 返信
ねね #-

お!

言われてみたらそうだった!!
暖房費はとられてたね〜。

机は教科書とランドセル置き場にまずは必要かなと思うけど、勉強は最近リビングがいいとかいうし、どこでやらせるか悩むよぅ…

2013/11/09 (Sat) 21:15 | URL | 編集 | 返信
ku:ろしあんさんへ #-

Re: No title

そうなんです~。
本当は10月に転勤だったんです。
でも卒園が控えているので、半年だけ単身赴任にしてもらいました。
次は岐阜なんです…。^^;

小学校はやはりお勉強するところですものね。
かわいい飾りとか無くって。(あたりまえか。^^;)
そういうの見慣れてると殺伐としている感じしますよね~。

自慢ビデオ(笑)でも良さそうな学校で良かったですねv

2013/11/09 (Sat) 18:55 | URL | 編集 | 返信
ku:ねねさんへ #-

Re: 暖冷房完備⁉︎

こんにちは。あれ~?そうだっけ~?
確か冬は暖房費取られてたと思うよ~。
保育室の入り口と反対側の壁あたりにオイルヒーターなかった?
気のせいかな!?
でも寒冷地って断熱材とガラスの質がいいんだよねー。
こっちの方が寒いよ。っていうか、栃木って結構寒いんだよ~。
予想最低気温が-7℃なときがあって、パパと「盛岡かっ!」って
テレビに向かってつっこんだよ(笑)

勉強する気がまるでないことがわかったから机早めに買おうと
思っちゃったわ。机に向かう練習しなきゃ。

2013/11/09 (Sat) 16:06 | URL | 編集 | 返信
ろしあん #LkZag.iM

No title

また転勤でお引っ越しが決まってらっしゃるんですね。
大変でしょうが、kuさんもmomoちゃんも
新しい場所での新しい出会いを楽しめますように♪

お兄ちゃん・お姉ちゃんが案内してくれると
よく聞くので、子どもにもそう伝えていたら、
うちの学区小では、上級生はいなくて
先生が10人ずつこどもを区切って連れていっちゃいました。
その間親たちは、体育館で小学校にTV取材がきたときの
自慢ビデオを観させられて待ちましたw
幼稚園とちがって小学校って殺伐とした雰囲気ですよね。

2013/11/09 (Sat) 13:57 | URL | 編集 | 返信
ねね #-

暖冷房完備⁉︎

恵まれてる幼稚園ね⁉︎
こちらはカニルームだけだよ、確か💦寒冷地なのに。でも10度をきっても汗だくな我が子ですがw

健診は小学校への憧れを抱くより、幼稚園との違いにカルチャーショックを受けてしまったのかな?

2013/11/09 (Sat) 10:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts