豆腐ドーナツ
先日から5時間授業がはじまったmomo。
きっとお腹を空かして帰ってくることでしょう。

増税前にホットケーキミックスを多めに買ってあったので、さっそく豆腐ドーナツを
作りました。
ドーナツ型持ってないので、セルクルとスコーンの抜き型を組み合わせればリング型に
なるかなと思っていたところ急に面倒になって型無しで作れるものに…。

お豆腐をつぶしてそこにホットケーキミックスと玉子をいれて混ぜるだけ。
つくねのような生地をスプーンですくって油に落とします。

2014-05-12.jpg

仕上げに粉砂糖をかけてできあがり。
momoは4個も食べてくれました。
見た目は地味だけど、ふわvもちvの食感がおいしいですよー。
紅茶はMitsu Teaさんのヌワラエリヤ。お花のような香りで華やかなティータイム♪
momoは牛乳と一緒に。

それにしてもドーナツ揚げたのって、小学生以来かも?
小学生の頃お料理クラブに入っていて、よくデザートを作っていたのだけど、
あるときドーナツを作ることになって。
何班かあるうちのひとつが生地作りに失敗してゆるーくなっちゃったのだけど、先生が
必死にリカバリしてて、結局おいしくできあがったんだっけ。
いきなり30年以上前のことを思い出したわー
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク