あさがおとひまわり…その2
momoの通う小学校では、ほかの学年とのつながりも大切にしています。
学校で授業の一環としてあさがおを育てているのですが、それとは別に
2年生からのプレゼントで種をもらってきました。
一生懸命書いたのでしょう、このメッセージを見たら植えないわけにはいきません。

さっそくダイソーで土と鉢とジョウロの部品を買ってきました。
本来、おしゃれな雑貨とか好きなんですけれど…物を増やすと引越しの時大変苦労するので、
こだわりのないものに関しては、極力使い倒して最後は処分できるものをチョイスしています。
540円で揃いました。

2014-05-27-3.jpg
土をセットするところからやらせようと思ったけれど、後片付けが大変そうだったので、
植木鉢にセットしておきました。
土の混ぜ合わせは、ゴミ袋に指定の割合で2種類の土を入れて、袋の口を閉じてシャカシャカ
振れば簡単でしたよ♪少量の時はお試しあれ~。

2014-05-27.jpg

先日記事にした、ちゃれんじのひまわりちゃんも植え替えしました。
ひとつは干からびちゃったので、種を2つ蒔きました。
学校でもちゃれんじのひまわりの話が出て、みんなもなかなかうまく育たなくて
鉢に蒔きなおしてるそうです。そんなものなのね要改良!!

左側がひまわりちゃん、右側があさがお。速攻で植え替えして公園に行っちゃいました
奥のミニバラも土を変えてあげなきゃね。。。
2014-05-27-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
この種は自分たちが育てたあさがおから採れたものなのかな~?
うまく咲いたらうれしいです♪♪

> しまじろうの植物って育たないものなのかな(^^;;
> うちも今月届いたんだけど…
> 改良してほしいですねー!(>_<)

ちゃんと花が咲くまでこのキットで育てられるのはベネッセの方で
確認済みなのだそうですが、うちの子どもには難しかったみたい。

しまじろうは0歳児でやってたんですけど、途中でなぜか
しまちゃん嫌いになっちゃって植物の栽培までたどり着きませんでした。v-12
おじぎそうを育てるんでしたっけ?
ちゃんと育ててる方もいらしたので、大丈夫じゃないかなぁ…。
ひろこさんは植物育てるのが上手だからきっとうまく育つと思いますよー。

2年生からのお手紙かわいい( ´ ▽ ` )ノ
綺麗なお花が咲くといいね〜♪

しまじろうの植物って育たないものなのかな(^^;;
うちも今月届いたんだけど…
改良してほしいですねー!(>_<)
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク