千代保稲荷神社と養老の滝

おちょぼさんへ。ここは日本三大稲荷だそうで。

2014-05-31.jpg
きつねさんなので、お供えはろうそくとお揚げです。
1セット50円を人数分いただいて、お供えしました。
家内安全のご利益を願って…。

お参りのあとは参道を散策。地元の商店街といった雰囲気で、気取らずぶらぶらできます。
事前にチェックしていた、串かつの”玉家”さんへ。
何組か並んでいたのですが、回転が速く、すぐ座れました。

串かつはソースかみそが選べます。パパもわたしも関東の人間だからか、以前他のお店で
みそかつを食べたとき、最初は良くても途中からみそだれの甘さに飽きてしまいました…。
けれど、玉家さんのみそはさっぱりしていて、何本でもいけちゃいそうなお味。
つけあわせのざく切りキャベツもお口直しにいい感じ。
2014-05-31-2.jpg
どてめしも具がたっぷりなのに600円とリーズナブル。
串かつは1本80円でした。サクッと食べたい方は、外で立ち食いができます。
その場で串かつをもらって、自分でたれをつけます。
(二度づけ無で!)これもまた楽しそう。
-----
しばらく商店街をぶらぶらした後、養老の滝までドライブ。
滝近くの駐車場に車を停めて遊歩道を歩いてきました。
景色はとても良いのですが、このような道がずっと続きます。
2014-05-31-03.jpg
車から降りて少々歩いたら滝…のイメージだったわたしたちにとっては、
少々、いえ、かなりハードです。
ちょっとしたハイキングですよ。

たっぷり飛沫浴してきました!
2014-05-31-5.jpg

滝を見た帰り、テクテク歩いて「あーー疲れた、なんか飲みたい!」と
思っているとちょうどベストな位置に売店があり、ベンチが置いてあります。
養老の滝は名水100選にも入ってるそうで、その水を使って作ったという
サイダーをいただきました。

2014-05-31-4.jpg
養老の滝の水をいただくと寿命が延びるそうですが、たどり着くまでが
大変で若干寿命が縮む気がしました。
なので、プラマイ0かも~(笑)
紅葉の季節も良さそうだけど、別ルートを調べる必要がありそう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts