訓練
先日、”悪天候や不審者などで、子供が安全に歩いて帰れない”という想定で訓練が行われました。
保護者が車でお迎えに行くのです。
これ、予定を聞いてからずーっと憂鬱でした。
全校生徒800人以上。どんだけ混雑するのだろう

…いよいよ当日。
低学年からお迎えなので、早めに行ったらもう学校の周辺には車がチラホラ。
間もなく周辺道路は大渋滞になりました。
これは想定内で、訓練を実現するにあたり、校長先生が周辺住民に頭を下げて周ってくださったようです。

訓練開始のメールが届き、1台ずつゆっくりと校庭へ進み駐車しました。
そのあと子供の教室に行くという具合。
せっかく早く行ったのに、まだ荷物を詰めているmomo。緊張感が無いなぁ…。

自治体の方々にも車の誘導を手伝っていただいたので、事故が起こることもありませんでした。
いざというときには訓練を思い出して落ち着いて動きたいけれど、何事もなく過ごしたいものです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: おつかれさまでした!
こんばんは~。
すごい人数ですよね。兄弟姉妹いるおうちもあるので台数はそこまで
無かったと思うのですが…。
徒歩の訓練は春に終わっていて、今回は車でということでした。
地方はみんな車を持っている前提のようですね。
校長先生が有言実行の方のようで頼もしいです!
おつかれさまでした!
おつかれさまでした〜
全校生徒800人ってすごい!Σ(゚д゚lll)
それがみんな車でお迎え?ってのもすごい…(^^;;
渋滞になって当たり前だよね。
歩きじゃないのは、土地柄??

でも確かに、非常時を考えたら訓練ってやっぱ必要だし…
校長先生が根回ししてやってるなんて、えらいなぁ。
プロフィール

*ku*

Author:*ku*
転勤族のkuです。
夫と娘(momo)、Mダックス(コロン)と一緒にのんびりと暮らしています。

紅茶とパン作りが好き。
ときどき雑貨・ときどき手芸・ときどき読書・そしてときどきダイエット。
インドア8割・アウトドア2割が心地よい…そんなわたしです*^-^*

☆2014年秋に転勤で埼玉にやってきました。

現在記事は数日分まとめてupしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク