飛騨・高山へ

ちょっと強引にパパの出張に便乗して飛騨・高山へ行ってきました。
仕事帰りに合流。

展望台からの眺めがよいそうなので、頑張って登ってみました。
登り切ったら暑くなっちゃって、かき氷を食べちゃった。

合掌作りの家々
2014-09-14.jpg

ちょうど稲刈りの最中でした。
のどかな田園風景です。風は涼しい~。
2014-09-14-2.jpg
公開している家が何件かあるので、そのうちのひとつ長瀬家を見せて
いただきました。
中は使用人の部屋があったり、蚕を飼っていた部屋、糸をつむぐ部屋…など
豪雪地帯の冬の暮らしが思い描けるような展示でした。
農耕の器械も多数展示されていて、年配の方からは「懐かしぃ~」という声も。。。

-----
お昼前に高山市内へ移動しました。
古い町並み。
2014-09-14-3.jpg
おだんごと五平餅。おいしー。
2014-09-14-4.jpg
みんな食べ歩きしてます。
大のや醸造さんではお味噌やお醤油、白酒など売っていて、しっかりお味見
してきました。

〆は高山名物の鶏ちゃんで。
二人前でこのボリューム♪♪
ニンニクが効いていておいしかったです!
2014-09-14-5.jpg
金曜夜から土曜の夕方までという、駆け足の旅でしたが一度行ってみたかった
白川郷へ行けて良かったです。
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts